カバー写真 (装幀=平倉 圭) |
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内容一覧 序 章 喜劇の女王――〈無声映画〉の未完のプロジェクト 第1章 飛び散った瓦礫のなかを――「複製技術時代の芸術作品」と映画 1 はじめに――映画による文化批判に向けて 2 アウラの崩壊――イメージにおける時間性 3 遊動空間――断片的時間性の生産へ 4 気散じ――機械状の視覚の肯定 5 おわりに――破局のなかで〈見る〉こと 第2章 パノプティコンの原光景――ミシェル・フーコーと視覚的無意識 1 はじめに 2 パノプティコンを読む 3 一八世紀の窃視幻想 4 二〇世紀の監視幻想 第3章 重力の天使たち――ロイドとチャップリンにおける身体・視線・都市 1 自写のマゾヒズム 2 ハロルド・ロイド、あるいはモダニティの凡庸な天使 3 チャールズ・チャップリン、あるいはモダニティへの抵抗 4 反モダニティの天使とその墜落 第4章 逃げ去る都市――遊歩の凋落と初期映画 1 映画、都市、ベンヤミン 2 「移動性をもった仮想の視線」? 3 「遊歩者」とその凋落 4 路上のヴォードヴィル・ショー 5 パノラマの映画的変容 第5章 資本主義の道化――キング・ヴィダーの『群衆』(一九二八) 1 遊歩者からサンドイッチマンヘ 2 「都市における疎外の肖像」? 3 〈都市の言説〉としてのコニーアイランド 4 『群衆』におけるコニーアイランドとマンハッタン 5 監禁から循環へ 6 〈広告の言説〉と主体化の困難 7 アレゴリー、または言説のクラッシュ 第6章 路上の〈馬鹿息子〉――バスター・キートンと「アマチュア映画」 1 機械時代の英雄的個人主義 2 「アマチュア映画」 3 アクション、モーション、キートン 4 矩形、回転、静止 終 章 花摘む人に倣って 注 あとがき 索引 著者紹介 中村秀之(なかむら ひでゆき) 1955年生まれ。現在、立教大学教授。専攻は映画研究、文化社会学。主な著書に『映像/言説の文化社会学 フィルム・ノワールとモダニティ』(岩波書店)、『映画の政治学』(青弓社、長谷正人との共編著)。『アンチ・スペクタクル 沸騰する映像文化の考古学』(東京大学出版会、共編訳)、『映像と身体 新しいアレンジメントに向けて』(せりか書房、共著)、『岩波講座 アジア・太平洋戦争 5 戦場の諸相』(岩波書店、共著)などがある。 関連書 『映像と身体 新しいアレンジメントに向けて』(中村秀之他著) |